Home Information−トピックス > アイドル飛び立つ

●アイドル飛び立つ(2003/06/15)
 
 6月15日朝、「テラ・ガーデン新宿」脇の鉢植えの木から、一匹の「ナミアゲハ」が羽化し飛び立ちました。
 
 春先に小さな幼虫が発見されると、いつの間にか「
寺園イモ子」と名付けられ、テラガーデンのアイドル的存在になりました。

 以来、テラガーデンのスタッフや生徒さんに見守られて、順調にイモ虫からサナギへと変身し、とうとう立派なアゲハチョウに育ち、新宿の空に羽ばたいて行きました。
 
 下記は、「
寺園イモ子」の様子が掲載されたフリー掲示板からアレンジしたものです。

2003/05/29(Thu) 02:46 テラ・ガーデンの新住人

 テラ・ガーデンのトップページにも写っている緑のガーデンの一角に、山椒の木があります。そこに黒い小さな芋虫が生まれました。Megちゃんがあんまり食べないでねと言い聞かせても、もりもりと葉を食べ、すくすくと育って、今や緑色に変身しました。無事にアゲハに羽化し飛び立つでしょうか?

▼2003/05/31(Sat) 01:49

 この芋虫の正体は? 図鑑で調べた由緒正しきモト虫愛ずる姫の言によると、カラスアゲハは滅多に居ないそうです。
 
 おっとり刀でクビの輪(幼虫の模様)を確認しようとしたら、芋虫は姿を消しました。居ない・・・確か芋虫は蛹になる前に手近な外の木に移る・・・

 やっぱり隣のオリーブの木の支柱にしっかり張り付いていました。明日には蛹になっているでしょう。テナことで皆様にはテラ・イモコの角度を変えた写真をお見せすることは出来ませんでした。多分ナミアゲハではという気がします。

2003/06/01(Sun) 14:50

 昨夜テラ・ガーデンに来てみたら、台風四号の風でオリーブの木が倒れていました。「しまった!」とよくよく点検しましたら、居ました・・・・・倒れた木に必死にしがみついて横になっていました。そっと木を起こして支柱をしてやりました。
そして今朝!もはや新住人は姿勢を直した上で「変身」をしつつありました。

▼2003/06/01(Sun) 22:22

 虫嫌いの私もイモムシに情が移ってきたみたいです。
しかし真上から見ると何となく笑っちゃいます。 (^o^)

▼2003/06/02(Mon) 23:58 寺園イモ子より

 わたし、まだ新米のサナギなので緑色だけど、もうじき枝と同じ茶色に変わるつもり・・・・
 蝶になるのはもう少し待ってネ。

▼2003/06/15(Sun) 10:31 寺園イモ子変身!

 長い間注目をされつづけた私。ちっとも羽化しないので、死んじゃったのでは?との心配もかけました。
ゆうべ遅く、いよいよ最後の変身のためサナギの衣の色を変え信号を出しました。
毎朝暗いうちに見回りに来ていたottoさんは油断したのか、今朝は7時まで来ませんでした。
私は待ちきれず、変身を始めてしまいましたが、名残惜しいので飛び立たずに待っていました。

▼obabaさんや虫愛ずる姫のおっしゃるとおり、わたしはナミアゲハです。

▼みなさんそれではサヨウナラ。