Home > Information−トピックス > 「ふれあいフェスタ2005」に初参加

●「ふれあいフェスタ2005」に初参加(2005/10/16)
 
 都立戸山公園で毎年秋に開催される「大新宿区祭り・ふれあいフェスタ2005」に、「NPOテラガーデン」が初参加しました。
 
 前日のどしゃ降りで大いに心配しましたが、午後には雨も上がり、多くの人が来場されました。





 ▼「8つの広場」では、国際交流コーナー、スタンプラリー、ミニ動物園、似顔絵コーナー、昔の遊び教室、防災体験コーナー、生鮮三品特売コーナー、長野県高遠町の特産品販売ほか、各種模擬店や各種団体PRコーナーなど、楽しい催しものがいっぱいです。



 ▼「2つのステージ」も、新宿区無形民俗文化財(上落合餅つき唄、戸塚囃子)の実演、民踊、太鼓、ジャズ演奏などで大いに盛り上がりました。





 ▼
「テラガーデン」は、今年から新設の「NPO紹介コーナー」に出展しましたが、
開始早々、中山新宿区長にご訪問いただき、スタッフ一同やるき倍増です。



 ▼きょうの作業手順を入念に打ち合わせるスタッフの面々。



 ▼この日のために用意した手作りのTシャツとスカーフが、
ばっちり決まっていますね。



 ▼一方、テラガーデンが協力することになった模擬店「いそべ焼き」も準備万端です。

 ▼出展コーナーに先んじて、こちらは一足先に行列状態です。
お醤油の焦げた美味しいにおいと、とろりと柔らかいお餅が大好評!
あっと言う間の売り切れで買出しに走るほどでした。



 ▼出展コーナーの方も、親子連れを中心にお客さんが増え始めました。
メニューは、プリントTシャツ,プリクラ,ネームラベル,名刺の4点。
作業が追いつかないほどの人気に、スタッフの顔も思わず緩みます。

 ▼2組の「ノートパソコン+プリンタ」のコンビはフル回転。



 ▼自分の「ネームラベル」を確認する女の子。



 ▼ちょうど手作りの「名刺」が欲しかったと喜ぶ男性。

 ▼出来立ての「プリクラ」に感激する女の子。

 

 ☆

 ▼アイロンプリントによるオリジナルTシャツの作成です。
まずは、デジカメクラスで鍛えた技術を駆使して、ハイポーズ!

 ▼撮った画像はパソコンに取り込み、専用紙に印刷します。
裏返してTシャツ上に置いたら、アイロンをぐっと押し当てます。

 

 ▼少し冷めてから上紙を慎重に剥がせば、見事完成です。

 

 ☆

デジカメクラスで習い覚えた技術でこうやって写真を撮って、
パソコンでアイロンプリントやプリクラなどに加工。
販売品とあって、スタッフ全員、緊張しながらの奮闘でした。

小雨、時々曇りの中での新宿フェスタ初参加。
徹夜に及ぶ前準備に加え、当日は朝早くから終日までお疲れ様でした。

多少の課題は残りましたが、じゅうぶん大成功と言えるでしょう。
今回の経験を活かし、もっとレベルアップして、来年も再び参加したいですね。