Home Information−トピックス > レストラン「陽だまり」開店


レストラン”陽だまり”は2008年3月末をもって閉店いたしました。
ご愛顧ありがとうございました。



レストラン“陽だまり”開店(2007/07/02)
 
「テラ・ガーデン新宿」パソコン教室の2軒となりに、レストラン“陽だまり”が開店いたしました。
 
これは、新宿区とNPOテラ・ガーデン新宿の協働事業(地域に根ざす高齢者の居場所づくり事業)によるものです。

 ●営業時間 : 平日(月曜日〜土曜日) 午前11時30分〜午後4時
 ●メニュー : <食事>日替わり定食…400円,その他…300円〜400円
         <喫茶>コーヒー・紅茶…100円,ぜんざい…250円,
              他に、あんみつ,磯辺揚げ,トーストセットなど

 ※詳しくはこちらをクリック→“陽だまり開店のお知らせ”(PDF形式)

☆  ☆  ☆

▼レストラン“陽だまり”

▼今日の日替わり定食

☆  ☆  ☆

◆“陽だまり”開店の経緯と趣旨 (6月3日総会資料より一部抜粋)

 平成18年度の特筆すべきことは、新宿区が初めて実施する「新宿区とNPO・地域活動団体の協働提案事業」に応募し、30余件の提案の中から選抜された5件の中に、テラ・ガーデンの「地域に根ざす高齢者の居場所作り事業」が選ばれたことです。

 大勢の区民の公聴の中、選考委員会による厳しい問題点の指摘を受けながらも、「私どもの願いはただひとつ、激動の昭和を生き抜いて今日の繁栄の礎を築いた方々に幸せになっていただくことにあります。そのための高齢者のためのパソコン教室であり、このたびの高齢者の居場所作りです。」 と訴えました。
 6年続いた平常活動が評価され、新しい世界を切り開いていくテラ・ガーデン新宿の姿勢を支援しようとの評決でした。

 内容は従来のパソコン教室運営と精神は同じ、しかし形態は異なる新しい「食事」の場の提供です。
 パソコンの受講生よりも、体力、気力を失いつつある高齢者に対し、「仲間と語り合いながら食事をともにする安らぎの場を提供する」 という新事業に取り掛かるときが来たのを天啓と受け止め、困難にチャレンジする精神で新宿区との協働に取り組みました。 (理事長 北畠美篶)