Home > Information−トピックス > うちわ作り

●うちわ作り(2007/07/27)
 

暑い夏をオリジナルうちわで吹き飛ばそう!
ということで、2週に渡って「うちわ作り」コースが開催されました。

 

 ▼今回は、サンワサプライ社の「手作りうちわキット(大・小)」を使用しました。

 

▼最初に準備として、サンワサプライ社ホームページから、
使用するサイズのテンプレートをダウンロードします。

▼ダウンロードした「枠だけテンプレートA4サイズ(大用)」です。
他に、A5サイズ(中用),ハガキサイズ(小用)があります。

▼準備が終わったら、うちわの図柄の作成に入ります。
テンプレートをワードで開き、「枠」の中に図形や写真、文字などをデザインします。
作業が終了したら普通紙に印刷して、図柄のバランスを確認しましょう。



▼次は印刷本番です。ここで忘れてならないことは、「枠」を消す(線なしに変更する)ことです。
キットに入っている「フォト光沢ラベル」をプリンタにセットし、用紙の種類や印刷品質を設定して印刷します。

▼ラベルには枠の形の切り込みが入っていますので、それに沿って裏紙を剥がし、うちわの骨に貼り合わせます。
接着が強力なので、ずれないように、また、しわができないように下側から慎重に貼っていきます。

▼みごと貼り終えました。

▼他の面も同様な要領でラベルを貼れば、「オリジナルうちわ」の完成です。



▼他の参加者もぞくぞくと完成です。涼しげなうちわですね。

 

▼世界にたったひとつのうちわ。プレゼント用の小さいうちわも可愛いですね。

 

 ☆

ラベルの接着は貼り直しが難しいので、どなたも息をのむ真剣勝負でしたが、
みごとな出来ばえに、参加者全員、大満足でお帰りいただきました。